「教室の風景」は、
こちらから!
生徒さんたちの成長の様子や、
日常生活での私の学びや気づきなどを書いています。
TEL 0721-54-3301
学習についてのご相談や、 子育てに関する悩みや不安など、 お気軽にお電話下さい。
無料体験いつでもOK! 事前にお電話下さい。 |
幼児さんの親御さんは、迷いや不安がいっぱい。
「勉強は早めに始めさせた方がいいかも。でも、無理はさせたくないし・・・」
「勉強は小学校に上がってからでいいと思うけど、ちょっと不安も・・・」etc.
幼児から「勉強」を無理やり詰め込むのは酷だと思うけれど、
何もしなかったことで、
学校に入ってから、子どもが勉強ぎらいになってしまったり、
劣等感から自分に自信を持てなくなったりしたらかわいそう。
「知らないことを知りたい」「できないことができるようになりたい」
という思いでいっぱいの幼児さん。
その思いを大切にしながら、
無理せず、少しずつ自然に「お勉強の基本」を身につけられたら・・・。
自分で学ぶ姿勢を身につけられたら・・・。
「スペースわん」は、そんな親御さんの思いに応えます。
勉強だけではなく、いろんなことに応用可能な土台の力、
言わば様々な力を伸ばすための基本の「容量」を広げましょう!
年長さんのAちゃんは、 難しいプリントに自分からどんどんチャレンジしようとします。 数字をなぞるプリントから始め、 1から130まで順番に書けるようになり、 足し算の「+2」のプリントに取り組んでいたころのこと。
少し難しくなってきたのと、問題数が多くなってきたのとで、 1枚全部やるのがちょっとしんどそう。 そこで、「3分でストップする」というやり方を提案してみました。 3分間集中してやるわけです。
するとAちゃんは、「3分を3回やる!」と言って、 3分やって休憩してから続きをやるやり方を3回やりました。 集中力持続の練習が3分×3回できたわけです。 あとちょっとで1枚全部できます!
次に教室に来た時には、「4分を3回やる!」とAちゃん。 結局4分以内で1枚全部できちゃいました!
また、「+1」のプリントをやっていたころは、 100以上の数字に1を足す問題が出てきた時、 突然、プリントが並んでいる棚の所へ行き、 以前やった1から130まで順番に書くプリントを探しています。 「どうして?」と聞くと、「わからん問題、あのプリントを見てやるねん」。 わからないことに出会った時、ただ教えてもらうのを待つのではなく、 どうしたらいいかを自分で考える姿勢が身につきつつあります!
Aちゃんは、自分でいろいろ試行錯誤しながら、 無理せず、しかし確実に力をつけています。 また、集中力や自分で考える姿勢といった「お勉強の基本」も、 自然と身につけているのです。 |
Aちゃん同様、幼児さんから始めた生徒さんについて、
「新・スペースわん通信」第10号に書きましたので、
こちらもご覧下さい。
また、幼児さんの親御さんには、
「幼児からのらくだメソッドガイドブック」
をお渡ししていますので、ご希望の方はご連絡下さい。
一部載せましたので、拡大してご覧下さい。